ボク的、身の回り考察

Life is Like a Toy

ガンバ大阪が好きな理由を探る

f:id:lifeistoy:20190831205802j:plain
f:id:lifeistoy:20190831205707j:plain
f:id:lifeistoy:20190831205701j:plain
本並と永島

私がガンバ大阪が好きな理由、それはアンバランスだから。。。

 

Jリーグが始まったのは今から約30年前。

私は当時小学生でした。

野球以外のプロリーグができると、空前絶後Jリーグブーム。

メディアはこぞって各チームを取り上げた。

地元にチームがない私は、どこを応援しようか悩みもの。

周囲は、

私が選んだのはガンバ大阪でした。

 

日本初のサッカーのプロリーグ!

とかいうなか、まるで外国人集団のようだっただった当時のメンバー。

キーパーの本並のあだ名は、難波のイタリア人。

ストライカーのエースの永島は、顔の彫りが深すぎて、瞳が見えない。

エースの10番をつけた磯貝は、白い衣装来たらアラブの石油王。

一方、外国人はブラジルでもヨーロッパの選手でもなく、中国人でした。

 

なんか、アンバランスだなぁ。と思い気になり始めたのが最初のきっかけでした。守備がわすれされがちな戦い型など、実際さまざまなアンバランスさが私の心にズサズサ刺さり続けました。

 

ありがとう、ガンバ大阪